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ビタミンB12

  • 化学名:コバラミン
  • vitamin B12

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ビタミンB12とは

ビタミンB12は、ビタミンの一種です。葉酸と共に、正常な赤血球を作り出すことに関与しています。 栄養素は基本的に食べ物から摂取する必要がありますが、人間の体内では、腸内細菌によりビタミンB12が作られています。
水に溶けやすい「水溶性ビタミン」なので、栄養素の損失に注意が必要です。水洗いの際は素早く洗いましょう。比較的熱に強く、調理中の損失は少ないです。光によって分解されます。

ビタミンB12の働き

  • 葉酸と協力し、正常な赤血球を作ります。
  • ビタミンB12は、細胞の遺伝情報が詰まったDNA(デオキシリボ核酸)を作る際に必要です。葉酸の働きが不可欠ですが、葉酸が働くためにはビタミンB12が必要です。
  • たんぱく質の合成や修復をします。
  • 末梢神経(脳以外の場所にあり、体のあらゆる器官と繋がっている神経)の障害を修復する作用があります。

ビタミンB12が不足すると

  • 貧血(赤血球が不足するため。鉄欠乏性貧血とは異なる)

腸内細菌によってもビタミンB12は生成されるので、偏食をしないかぎり不足することはありません。
ただしビタミンB12が小腸で吸収される際に、胃から分泌される物質が必要です。胃に病気がある方や高齢者の方は、胃が委縮し分泌される物質が少なくなり、ビタミンB12の欠乏症が起こります。

ビタミンB12はどんな食べ物に多く入っていますか?

  • レバー
  • 乳・乳製品(牛乳、チーズなど)
  • 魚介類(サンマ、あさり、カキ、シジミなど)

【ポイント】
野菜や果物に、ビタミンB12は含まれないので、レバーや魚介類などの動物性の食品を食べるようにしてください。

ビタミンB12はこんな人におすすめ

  • ベジタリアンの方
  • 肩こり、腰痛でお悩みの方(肩こりや頭痛、神経痛は、末梢神経が傷つくことでも起こります。)

ビタミンB12を摂りすぎるとどうなりますか?

必要を上回る量を摂ると汗や尿として体の外に排出されることと、胃から出る物質の量の範囲内でしか吸収されないため、多く摂りすぎる心配はありません。一度にたくさん摂っても、体の中に貯えることができないので、毎日摂ることが重要です。

ビタミンB12の豆知識

  • ビタミンB12は、コバルトを含みます。このコバルトは、磁石の原料にも使われ、とても高価です。他のビタミンに比べて、どうしても値段が高くなってしまいます。
  • アルツハイマー型認知症の患者さんの脳では、ビタミンB12の量が正常な人よりも少ないと報告されています。ビタミンB12は、末梢神経の障害を修復する作用があることから、アルツハイマーにも有効だと考え研究されています。

参考文献

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